公益財団法人 東京経済研究センター

TCER: Covid-19 research project list

東京経済研究センター (TCER)

コロナウィルス感染症が
日本の社会経済に与える影響

研究プロジェクトの一覧リスト

東京経済研究センター(TCER)では、新型コロナウイルス感染症の拡大(以下コロナ危機)が日本の経済社会に与える影響について分析を行っている学術研究の一覧リストを作成し、Webサイトで公開することを企画しています。コロナ危機の発生と急速な拡大・深刻化は数か月前までは事実上まったく予想されておらず、そのようなリストを提供することによって、個々に分析に取り組み始めた研究者同士がリアルタイムで互いの存在を認識し、連携・協力しあうことを目的としています。

特に、コロナ危機の下での様々な経済変数データの収集・分析(eg. 生産、流通、価格、労働供給、雇用、家計消費やセンチメント等)を行っている研究者、あるいは研究グループの方は、こちらに記載されているようなフォーマットで自分たちの研究プロジェクトの簡単な説明を、是非提出してください。またコロナ危機の経済的影響に関する、理論的・定量的なモデル分析に関するプロジェクトの要約の提出も歓迎します。研究者間の情報交換が一番の目的ですので、TCERフェロー以外の方でも、どんどんプロジェクトの説明を提出してください。頂いた情報は遅くとも3, 4日以内にリストに反映させるようにします。

 

Last update: 06/12/2020